

連載:音ガクと語ガクの交差点 (2)周波数帯域

今日は、英語とクラシックの周波数帯域についてのお話です

「英語力を伸ばしたいならクラシックを聴かせろ」
「クラシックは英語耳を作るのに大いに効果がある」
「モーツァルトなどのクラシックで英語学習効率が上がる」
「クラシックでリスニング力アップ」などなど

ネットで「英語」「クラシック」「周波数」と
検索するとこのような刺激的なタイトルが次々と目に飛び込んできます

rybnik.png

周波数帯域を調べてみたところ
日本語の周波数帯域は 125~ 1500 Hz なのに対し

英語の周波数帯域は 2000~12000 Hz

ピアノの周波数帯域は 27~ 4186Hz
オーケストラ周波数帯域35~20000Hz

ご覧の通り比較してみると英語の周波数帯域を網羅しているのは
オーケストラの周波数帯域です

ピアノは88鍵盤あって幅広い音域をカバーしていますが、
とてもオーケストラにはかないません
オーケストラの方が明らかに英語の周波数帯域に近いです

塩原

英語とオーケストラの周波数帯域が似ている
ということは、クラシックを聴いて耳を慣らせば、
英語リスニングのための素地ができて
英語を聞きやすくする効果が期待できる!?

そのように仮定して
クラシック音楽はあまり聴かないという人とオーケストラメンバーの
英語リスニング力を比較調査して測定したら面白そうです

藤城美術館

実際にオーケストラのメンバーの英語力も人それぞれです
得意な人もあれば、不得意な人もいる。。

やはり英語力は、クラシックを聴いているかどうかより
英語そのものをどう学ぶかの方がはるかに大切だと思いますが、
音楽によって英語が親しみやすく、聞き取りやすくなるのなら
「英語を音楽で学ぶ」「音楽を英語で学ぶ」
そんな試みに挑戦したいと思う今日この頃です






連載:音ガクと語ガクの交差点   (1)異文化

「音楽家は耳がいいから語学も得意な人が多いと聞くけど、
実際のところどうなんですか?」
とよく聞かれます

どうなんでしょう。。。
いつも「う〜〜〜ん」と唸ってから
「人による」と答えてしまいます 
ーーーー全然答えになってない 笑 

確かに音楽も語学も得意、という人もいます
一方で外国語コンプレックスを抱いている人
「音楽を極めるために海外留学したいけど語学に自信がない」
という音楽大学の学生さんも多くて、よく相談を受けます

留学したい、とヨーロッパのピアノ先生に相談したら、
「あなたはまず、英語をできるようにしてからきなさい」
と言われてしまったとか・・よく聞く話です

fc2blog_20150102153940572.jpg
中欧ヴィシェグラード4カ国による記念コンサート@東京紀尾井ホール
左から4番目が私


音楽家は常に音楽で聴覚を鍛えているので、
音の違いをキャッチする力があります
その力を持っていると語学習得の上で有利です
でもそれだけでは習得には至らないのです

外国語インプットの量が多い
発音のルールを習得して正しく発音できる  など
語学習得へのプロセスとその質や量
如何にかかっています
実は、音楽と語学には、交わって共有するいくつもの「交差点」があります

この連載では、異文化、周波数帯域、聴覚、
英語と日本語の比較、拍の格付け、などをテーマに
音楽と語学の関連についてお話しします

fc2blog_2015092621132382b.jpg


(1)異文化
ピアノ、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバス、フルート、サックス、クラリネットetc..
楽器にはたくさんの種類がありますが、
これらの楽器はそもそもヨーロッパで生まれた楽器で、日本人にとっては異文化です。

楽器に惹かれ、習得しようとする人には元々異文化に対して抵抗が少なく、
異文化である語学にも興味を持ちやすいです

専門性が増せばマスタークラス受講や留学などの機会が増え、
それに伴い、語学習得の必要性に迫られる「必然」も増します

fc2blog_20150816180951244.jpg


ピアノの巨匠イェルク・デームス先生の言葉ですが、
「音楽は総合芸術だ。ピアノが上手くなりたければ、
ヨーロッパの言語を何か一つは習得しなさい。
 イタリア語でも英語でもフランス語でもなんでもいい。
 そして、ピアノよりもオペラやオーケストラをたくさん聞きなさい」
24歳の時に初めてヨーロッパでレッスンを受けた時のことでした

「単にピアノを練習するだけではダメなんだ・・」
ピアノ演奏とは異文化を扱うことなのだ、と思い知った瞬間でした。
この時に受けたカルチャーショックの衝撃は、今も鮮明に覚えています。

スークトリオCDジャケット
スーク・トリオ 左ヨゼフ・スーク(vn)、中央ヤン・パネンカ(p)、右ヨゼフ・フッフロ(vc)
 

ヨーロッパでは5ヶ国語くらいへっちゃらで話せる人が珍しくありません
チェコの伝説的ピアニストで、私の恩師ヤン・パネンカ先生は、
70歳を過ぎても毎日外国語の勉強をされ、
チェコ語の他に、ドイツ語、日本語、ロシア語、英語、フランス語、イタリア語
が堪能でした

パネンカ先生は、台所や洗面所、リビングに練習室、
至る所に自作の単語カードをおき、目に触れた時にその都度チェックされていたそうです
「ドビュッシーの作品を弾くためには、フランス語の勉強が必要
なぜなら、音楽の抑揚やリズムがフランス語そのものだから。
それはドイツの作品も同じことだ」
とおっしゃっていました

言語と音楽は密接な関係にあって、ヨーロッパでは音楽家は
ベートーヴェン、シューマン、ブラームスの作品を演奏するためにドイツ語
ドビュッシーやラベルの作品を演奏するためにフランス語を学ぶもの・・・

日本人にとっては外国語を一つ習得するのも至難の技です

ピアノ教室でピアノを学んでいるKidsの保護者の方は意識が高く、
英語も音楽も習得してほしいと願っています
私も、その願いに応えるべく目下勉強中・・・
音楽で英語を学び、英語で音楽を学ぶ、そんな日が来るのも遠くない?

201705020751103be.jpeg

語学はコミュニケーションツールであるとともに異文化を理解するための重要なツール、
異文化を表現するピアノ学習者や音楽家にとって切り離せないものです




次回に続く

201705020751089a0.jpeg
※ぷちコラム※
チェコ共和国公立小学校では
小学一年生で第一外国語が週3時間
小学3年生で第二外国語が加わり週3時間、
第1外国語第2外国語を足すと、小学3年生からは週6時間課せられています

チェコ人は
「母語のチェコ語がマイナーな言語だから、国外に一歩でたら何も通じない。
だから外国語の勉強は必須」
と口を揃えて言います
その点は日本も同じなんですけど・・・


最後まで読んでくださりありがとうございます

黒河好子先生の究極の練習法シリーズ バッハ新刊2冊近日発売!

<ピアノを学ぶ全ての方へ朗報>

黒河好子先生の究極の練習法シリーズ バッハ新刊2冊『小プレリュード』と『インヴェンション』が今月発売です。

~小プレリュードで学ぶペダルとハーモニー感、インヴェンションで育むポリフォニーを聴ける耳~

「バッハでペダルとハーモニーを学ぶ 」
小プレリュードでペダルを学ぶという発想、
伝えるのが難しいハーモニーを聴ける耳、、、
どんな練習法なのか、ワクワクします。

ペダルとハーモニーは、海外留学すると異文化ゆえに真っ先に課題を突きつけられるところ。
副科ピアノでバッハに取り組む他専攻の学生さんにも大きな助けになりそうです。



先行発売の『アンナマグダレーナ』をつかって、
教室の5ー6歳の子供たちがバッハを楽しんで何曲も取り組んでいます。
練習方法が確実に身につくのが大きいです。新刊が楽しみです。

新刊公開講座は、4月24日東京、25日大阪、26日北海道で開催

2017/03/25 mpi英語指導者養成セミナー が始まりました

今年から未就学児プレピアノレッスンに英語を取り入れています

語学と音楽には共通点がいっぱい
ピアノ演奏も英語も異文化
言語が持つビート、リズム、抑揚、ピッチ、声色、強弱、圧、
がそのままピアノにも反映されます
外国語をしゃべる時の表情筋は、ピアノ演奏にも欠かせない 

そして、海外へ留学することになった時
ちゃんと音楽の本場で先生とコミュニケーションできるようになっていてほしい
せっかく師事できた先生に「まずは英語が話せるようになってから来なさい」
なんてこと、言われないように・・・

色々思うことがあって、今年は英語指導者としての勉強をすることにしました。
フォニックス英語教材のパイオニア mpiの指導者セミナーに参加してます。

セミナーは笑い声が絶えず、楽しくて収穫が多いのですが、
英語のエキスパートや現職の教員の方々に混じっての受講は、かなりハードです 
先はまだ長い!頑張ります。

セミナーで一緒に学んでいるメンバーの素晴らしいこと・・
ご縁に感謝です。

英語セミナーで学んだことを、どのようにプレピアノレッスンに練りこんで行くか、
アイディアがふつふつと湧いて来てます

2016/11/05 盛かおるソプラノリサイタルのご案内

歌姫 盛かおるさんのリサイタルにピアノ伴奏で出演します
3部構成字幕付き テーマ「狂乱」をすごいスケールで歌い上げます
今日はSMBC栄パークで一緒にルチアの狂乱を演奏しましたが、盛かおるワールド全開、お客様が一瞬にして惹き付けられていました

私も今回色々奏法に改良を重ねていて手応えを感じています。何を改良しているかは企業秘密 笑
リサイタルまであと一ヶ月 さらに磨きをかけます
ぜひお越し下さい!

image.jpg

image-1.jpg

新刊 「ぴあのトレーニング 」に子供たちが夢中です

黒河好子先生著 弾ける指を作る 「ぴあのトレーニング 」がカワイ出版から1月末発売になり
教室のちびっ子達が楽しくトレーニングしてます

fc2blog_20160211083048b32.jpg

4歳のAちゃん、自力で18ページまで一週間で弾いてきました !最多記録です
他にも4-6歳の子供たちが一週間で10ページくらいは楽勝で弾いてきます
この本を弾く時は、ママは譜読みを一切手伝わない約束

IMG_3653.jpg

子供たちは 「じ.ぶ.ん.で!」が好きなんですね
達成感が快感なようです

ひたむきに取組む可愛い姿に思わずギュって抱きしめちゃいます
完璧なフォームで、ウラ拍を母音で唱える約束もしっかり守ってます

この本はヨーロッパ発祥の楽器を、
異文化である日本人が習得できるよう考え尽くされた最強の本です
ここまで丁寧かつ合理的な教本は、ヨーロッパでも見たことがありません
緻密に組み立てられたプロセスは子供の発達心理に即していて意識や自覚を育てます

日本から世界に発信
日本が世界に誇れるピアノ教本です

IMG_3657.jpg

今から弾く指を準備して、弾かない指を引き上げて、躊躇せずスコーンと打鍵!
この写真のAちゃんは4歳、
この時期にすでにこのテクニックを身につけていると、
後々応用発展ができるので楽しみです。
私もこんな風にピアノを習いたかった!(笑)

この本の特色をHPにアップしました
これからこどもにピアノを習わせたい方、弾ける指をつくりたい方、ぜひご参考になさって下さいね

大須演芸場2月寄席

2016/02/08 大須演芸場2月定席寄席に行ってきました。
外は快晴、ちょっと寒かったけど
開場前から行列ができていて、なんだかワクワク

IMG_3645.jpg

大須応援団友の会にも入会しちゃいました
IMG_3662.jpg


ずっとずっと楽しみにしていたのが、紙切りの林家正楽師匠の舞台
私も娘も正楽師匠の大ファン  粋な紙切りの芸とお話が大好き
紙切りのお姿に惚れ惚れ・・お見事でした

IMG_3659.jpg


講談師古池鱗林さんの「味噌物語」 名古屋弁で名古屋ネタが炸裂
声のトーンやリズムがとても心地いい 大好きになっちゃいました

三遊亭歌之介師匠の「母ちゃんのアンカ」ハートにぐっとくる
お話なんだけど、さすが爆笑王!ほんとうにずーーっと笑いっぱなし


IMG_3660.jpg


開演から終演まで約2時間半
次から次に登場するプロの噺家に目一杯笑わせてもらって、ご機嫌で帰宅
そのあとの教室ピアノレッスン アイディア冴えまくり!
笑いは脳を活性化するね 

3月も寄席に行きますよ 
私を落語好きにした 三遊亭白鳥師匠の舞台 見逃せません 
お姑さんも誘ったら友だち3人もいくことになり・・
この調子で行くと4月は団体予約が必要になるかもね(笑)

はちみつ柚子

先日の大寒波、強烈でしたね、皆様はいかがおすごしですか
私は不覚にも風邪を引きダウン、
これからボチボチエンジンをかけて行きます

風邪の回復に貢献してくれたのが、はちみつ柚!
今朝 庭から採ってきたばかりで露で光ってます

IMG_3614.jpg


蜂蜜レモンのレモンの代わりに柚子使用
柚子は我が家の庭で完全無農薬〜といえば聞こえが良いが・・単なるほったらかし〜
ほったらかされているにもかかわらず、
けなげに育って毎年鈴なりに実をつけてくれる柚に感謝です
IMG_3612.jpg


柚の絞り汁に、半田の養蜂屋さんから取り寄せているこだわりはちみつを加えて
お湯で少しといてゴクゴク飲む
喉の具合が劇的に良くなりました

IMG_2539.jpg

柚子の皮ももったいないから蜂蜜で漬けちゃおうかな
とにかく風邪をすっきり治そう!
明日は、県芸大の学生さんが私の教室のちびっこのレッスンを見学に来ます
美声で臨まなくてはね!

2/7の演奏会は共演者榊原佳子先生のシャンソンの伴奏にも挑戦します
2/13ミズノメセナイヴェント演奏会では大久保ナオミさんと共演、
二部最初のピアノコーナーでは、ちょっと変わった企画を準備してます、乞うご期待

子ども達におススメしたい、セントラル愛知交響楽団の「ハローオーケストラ」

昨日は、セントラル愛知交響楽団の「ハローオーケストラ」にいってきました。
ハローオーケストラはセントラル愛知交響楽団と名古屋子どものための巡回劇場実行委員会主催、
子ども達に生のオーケストラのサウンドを届ける演奏会で
毎回チケットが完売する人気のコンサートです
フライパンで会場のちびっ子がオーケストラと共演するシーンもあり大盛り上がりでした

スキャン 1


セントラル愛知のみなさんは本当にサービス精神旺盛で、
匠の技に感激、思いっきり楽しいステージ
弦楽器紹介での合奏「星に願いを」も、ハーモニーのアレンジがシャレていて
うっとりするサウンドでした

終演後、おとなもこどもも満面笑顔
「あ〜たのしかった〜」という声があふれてました
こどもたちの反応はストレートでいいね

見事な司会と素晴らしい歌声で魅了したのが、ソプラノの加藤恵利子さん。
歌声の素晴らしさに、思わずハローオーケストラであることを忘れ、涙が出そうになる・・
一言一句全てがクリアで聴き手のハートに飛び込んでくる
素晴らしい歌い手さん

歌ばかりでなく、司会で会場の皆さんをほぐして、盛り上げる
声をかけるタイミングとかテンションが絶妙
どこでこういう技を身につけるのかな〜
と感動しっぱなし
ミュージカルでも大活躍の恵利子さん、演技力も益々磨きをかけて
年々切れ味を増してパワーアップしている
注目のソプラノ歌手さんです
2月のミュージカルでも主役を務められるので、いまから楽しみです


スキャン

クラウンのロントも飛び出し、パントマイムでイリュージョン!
会場からは「すごい、すごい」と大拍手
言葉を使わず、間と表情で人を惹き付けるって誰にでもできることじゃない

自分の職業柄、つい作り手や演じ手の立場にもなってみてしまうのだけど、
60分のステージをお客様に喜んでもらうためにどれだけ日々修行をしているのか・・
そんなことに思いを馳せながら、日々の研鑽を表に出さない匠の技に感激しっぱなしのステージでした。
素晴らしい感動をありがとうございます。

西洋に比べて生のオーケストラのサウンドを聴く機会が少ない日本中のこどもたちに、
セントラル愛知のハローオーケストラをお勧めしたいです!
音楽好きな子どもになること間違い無し
ピアノを習っている子ども達も、小さい頃からオーケストラのサウンドをきいていると
音色がかわってきますよ

今年も頑張った! ご褒美は・・

秋から年末にかけて10週連続で週末に演奏会があり、
終始マラソン大会に参加しているような気分でしたが、
おかげさまで無事に終えることができました。

頑張った自分へのご褒美は寄席、落語であります
今月17日、東海テレビ主催の大名古屋らくご祭2015にいってきました。
春風亭昇太/柳家喬太郎/三遊亭白鳥/林家彦いち
という豪華メンバーで、ずっと笑いっぱなしの贅沢で幸せな時間・・

舞台上で展開する匠の職人芸には毎回本当に感動します
聴き手はそれぞれに頭の中で映像をうつしながらお噺をきく
脳の中に映し出されている映像は登場人物の衣裳や表情までとてもリアル
まさにイリュージョン!

お客様をたのしませることに徹している舞台人としてのサービス精神に感激したり、
落語のお師匠さん達はどうやってトレーニングしているのかな~
とか思いめぐらすこともしばしば

古典落語も好きですし、三遊亭白鳥さんの創作落語も大好きです
白鳥さんの落語は20日出張先の東京・鈴本演芸場でも聞いてきましたよ
演目は「スーパーじゅげむ」
ずっと笑っててお腹いたくなりました



落語は聞けば聞く程好きになる・・来春は大須演芸場定席寄席にもいくつもり
来年からこのブログは「ピアニスト〜」のタイトルからは想像もつかない方向に行ってしまうかも

ピアノ、といえば・・・只今日本人作曲家による作品を練習中
2月13日港区にあります建築会社 ミズノ のメセナイヴェントで一部を演奏する予定
チェコFMで収録した懐かしい曲ですが、あのころより
演奏テクニックがついているからひきやすくなってます
落語師匠の職人芸のように、
みなさまの心の中にイリュージョンを映し出せるような演奏をしたいです
最新記事
プロフィール

榊原祐子

Author:榊原祐子
ピアニスト 名古屋音楽大学講師 
ピアノソロ、弦楽器奏者や声楽家とのコラボを中心に演奏活動
体の使い方、音楽と言語との結びつきに着目したピアノレッスン、マスタークラスのチェコ語通訳、ピアノコンクール審査員など多岐にわたる活動を展開中

FC2プロフ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
