

日々の練習②~メカニックの続き

いまはまっているエクササイズはこちら
Brahmsの51の練習曲
両手初見で弾けないんだけど!
Brahms etude



Brahmsはピアノ演奏の要は1の指であるといっていますが、この練習曲を弾くとブラームスがどのくらいピアノの達人であったかが良くわかります。そして親指を自在に動かせた人だということも。

私は、最初にコルトーの重音エクササイズで手のひらの筋力を呼び覚ましたあと、ブラームスのエチュードで指の運びをよくして、そのあとショパンのエチュード、それから本番を控えた曲の練習に入ります

姿勢やフォームの大切さにもっとはやく気付いていれば・・・と思うこともありますが、まだまだ人生これからです。どんどんメカニックを鍛えてピアノを演奏するためのツールとしての体を整えていきます
こうしたエチュードはテクニックの維持・保全に不可欠ですね

余談ですが、長くブログを休んでいる間に、家の水周りリフォームが完了、先日夫、娘と共に漆喰を塗り、住み心地のいい家になりました。リフォーム前、リフォーム中は落ち着かず家の中も大変な有様でしたが、リフォームが済んでキッチンとバスがきれいになってストレス激減、水周りってこんなにも気持ちに影響するものなんですね。キッチンもバスもタカラスタンダードのホーローでお手入れがしやすく、掃除が楽しいです 








コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
プロフィール

榊原祐子

Author:榊原祐子
ピアニスト 名古屋音楽大学講師 
ピアノソロ、弦楽器奏者や声楽家とのコラボを中心に演奏活動
体の使い方、音楽と言語との結びつきに着目したピアノレッスン、マスタークラスのチェコ語通訳、ピアノコンクール審査員など多岐にわたる活動を展開中

FC2プロフ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
