

ピシュナ 、Pischna ? Pišna!

久しぶりの更新です

まずは演奏会のご案内から

8月20日に「象と白鳥」というタイトルのコンサートに出演します
象ことコントラバス榊原利修、白鳥ことチェロ本橋裕、ピアノ榊原祐子
会場は千種のメニコンHITOMIホール 18:45開演
チラシはホームページhttp://www.sakakibaramusic.comに掲載してますので見てくださいね
残席少しあります

きょうはピシュナの話
大学で師事していた先生にピシュナ「指の訓練のための練習課題」を弾いてくるようにといわれたのに、
まったく続かなかった私
かれこれウン十年経過して、先月なんとなく楽譜を開き 弾いてみることに。

3年くらい前からテクニックのリセットと再構築を試み
いまは確実に大学の頃よりはテクがあるはずなのに
この課題で指があまりに動かず、笑えてきた


特に写真の三角マークのところ




そして楽譜の解説を読んでみるとピシュナはチェコ人!
チェコ語でPišna と書く

「たくさんのヴァリエーションを考えだす 」
そういえばチェコ人の得意ジャンル
ピシュナがチェコ人だなんてずっとしらなかった
なぜかチェコでピシュナを使っている場面に出くわしたことが無い

余談ですが、世界中で使われているヴァイオリンエチュードの大家のシェフチークŠevčík もチェコ人
日本ではセブシックという名前でとおってますが本当はシェフチークと読むのデス

最近の基礎練メニューは





ピシュナで筋トレ
バッハ平均律でポリフォニーの訓練
ショパンエチュードで、ショパンポジションのチェック

近々フンメルも仲間入りの予定
決まったらまたアップします~
マニアックな記事にお付き合いくださる皆様に感謝

基礎練習をすると指使いのヴァリエーションが増えて合理的な指使いを思いつく
だから練習効率があがる ゆとりがうまれる
若い頃からもっとまじめにやっとくんだった・・笑

明日は降水確率たかくなっています
少し涼しくなって過ごしやすくなるといいですね


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
プロフィール

榊原祐子

Author:榊原祐子
ピアニスト 名古屋音楽大学講師 
ピアノソロ、弦楽器奏者や声楽家とのコラボを中心に演奏活動
体の使い方、音楽と言語との結びつきに着目したピアノレッスン、マスタークラスのチェコ語通訳、ピアノコンクール審査員など多岐にわたる活動を展開中

FC2プロフ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
